事故による唇縫合後の医師の処置について
person40代/男性 -
1ケ月程前に自転車で転倒して唇と歯茎を縫いました。唇の傷はかなり酷く医師からも残念ながらかなり傷は残るだろうと言われました。
抜糸の日に唇の状態があまりよくないとのことで担当医師の上司の意見もあり再度縫合し直すことになりました。
でも抜糸して1週間経ったら唇の状態もかなりよくなり傷もそれ程目立たない程までに回復してました。
ただ下唇の内側に大きなしこりが残ってたのでそれが気になることを医師に伝えたら唇の再縫合はしないでそのしこりを切り取る処置になりました。
でも術後はよくなるどころか自分には見た目も傷の状態もさらに悪化させたようにしか思えませんでした。
まずしこりは確かに切除して大分ましにはなったのですが切った所を縫う為に下唇を引っ張って縫ってたので見た目も明かに変になり縫い合わせた下唇の一部が凹んだようになりました。
それとせっかく切除したしこりも結局またそれ以上のしこりが出来てしまい状態を更に悪くしただけで一体何の為の治療だったのかと思ってしまいます。
後で医師から聞いたのですが切ったところは固くなって治って行くのでしこりができるのは仕方ないと...。
だったら緊急を要するものでもないししばらく様子を見るとか仮にメスを入れるにしてもそのことによるデメリットをちゃんと事前に説明してくれてたらって思ってしまいます。
このような場合でも医師には一切責任はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。