栄養のとりかたについて
person70代以上/男性 -
90近い父の事ですが、7月中ぐらいに微熱が2、3日続き、往信の先生に入院をすすめられ近くの病院に入院。入院前日に38まで熱があがりました。もともと悪性リンパ腫もあり、あと4月なかすぎに肝膿腫で入院、6月中に退院したところでした。こちらに、入院してスルペラゾンの抗生剤治療がはじまり、熱が37度前後をいったりきたりでした。診断は、熱の原因ははっきり解らなかったのですが、10日ぐらいして、痰からMRSAがでたのでバンコマイシンとファンガ−ドに切り替わりました。入院して5日目ぐらいから食欲が落ち、今日で約2週間ほとんど食べていません。点滴は、ツインパル1000mIだけです。それに、3日前に熱が39度でたのでクラビットも点滴追加です。10日前ぐらいから点滴も漏れやすく入れるのに大変です。先生は、このまま様子を見ますと言われているのですが、やせほそっていく父をみて、きつい抗生剤の治療なので心配です。永くないとは、覚悟してるものの、点滴の針を毎日入れ替えてるのをみるとかわいそうでたまりません。栄養なしで、このまま抗生剤治療を続けるしかないのでしょうか。炎症の数値は下がってきてるらしいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。