変形性股関節症

person70代以上/女性 -

現在認知症の家族の面倒を看ており、精神的にも睡眠食事も十分でなく体重も36kgまで痩せています。
幼少の頃の脱臼が原因かもしれませんが、左股関節が日に日 に痛み歩行が辛い状態です。リハビリをしようとしましたが痛み(筋肉痛のような痛み)が増してきたためそれも
出来ず、筋肉が弱くなってきています。痛みを取り除くために人工関節の手術をするか、迷っています。しかし一方で環境・年齢から考えて、外科的な手術はリスクも多く慎重にすべきとも考えています。
質問?高齢者・体力衰弱の時の外科手術のリスク・危険因子は何ですか?
質問?それ以外のベストな方法として先ずは対症療法として軟膏や筋注で痛みを抑え
ることによって、軽度なリハビリを専門医のもとで徐々に開始し、食事もケータリン
グなどによって栄養のあるものをとり体力をつけていく。3ヶ月・半年継続させ筋肉がついてきた事により、本来の股関節の痛みが軽減されていき、その段階で鎮痛処置
を減らしていく。
このような考え方でいかがでしょうか?
質問?鎮痛の対症療法的としての軟膏・筋注はどれくらいもちますか?
教えてください !! 宜しく御願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師