IgG4関連性硬化性胆管炎

person60代/女性 -

母の事で質問させてください。
母は現在69歳で、あまり病気をしない元気な母だったのですが二週間前に突然嘔吐と腹痛を訴え、緊急入院してしまいました。
父が肺気腫と胃がんで終末期の状態なので、介護による過度の疲労とストレスが原因と思っていました。
ところが、入院した病院から「下部胆管癌の疑いがあるので専門の病院に行って欲しい」と告げられ、急遽大学病院に転院することになりました。
いろいろな苦しい検査を受けた結果、「胆管が狭窄し過ぎてカテーテル等が入らず、組織検査をすることも狭窄を広げる事も出来なかった。そのため癌を否定することは出来ないが、もしかしたら自己免疫疾患の可能性が強いです。」との説明をうけました。
病名は「IgG4関連性硬化性胆管炎の疑い」で現在血液検査の結果待ちなのですが、この病気はステロイド治療がよく効くとの説明も受けました。
そこで質問なのですが、ステロイド治療はいろいろな副作用があるので正直心配です。
もちろん必要な治療ならば一生懸命頑張ってもらいたいのですが、ステロイド治療はずっと続けなければならないのですか?
そして、この病気の予後はどうなのでしょうか。。。
今母親に万が一の事が起きたら立ち直る事ができません。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師