腱膜を瞼板に縫合固定する手術後のステロイド軟膏について
今月、腱膜性眼瞼下垂症のため、まぶたの皮膚を切開し、腱膜を瞼板に縫合固定する手術を受けました。切開線の部分はとてもきれいで傷口は目立ちませんが、切開線の上下部が膨れている(腫れているのでしょうか?)状態です。リンデロン軟膏を1ヶ月間、切開線に塗布するように言われましたが、切開線に塗るより腫れている上下部に塗る方が良いのかな?とも思うのですが、どうなんでしょうか?皮膚下の瞼膜と瞼版に薬を効かせるためのものでょうか?広めに塗ればよいのでしょうが、ステロイド剤という事で専門家の意見を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。