ネフローゼと骨そしょう症について
person40代/女性 -
ネフローゼになり約12年プレドニンを服用しています。完かいしていますが.現在も毎日プレドニンを2.5ミリ服用しています。プレドニンの量はゆるやかに減量してきています。近日中に.奥歯を抜かなければならなくなり.歯医者からはインプラントをすすめられましたが.その先生いわく.プレドニンを長く服用しているから.骨そしょう症でインプラントが無理かもしれない.何か骨そしょう症を予防する薬は飲んでこなかったの?と言われました。腎臓の主治医は.骨についての話をこの12年.全くされず.放置されていました。12年も服用していたら.もう骨そしょう症がかなり深刻になってるんでしょうか。プレドニン服用は30歳からで.現在42歳です。今からでも間に合う治療はありますか?なぜ主治医は骨そしょう症について.触れてこなかったのでしょうか。不信感がつのります。歯は.インプラントを入れたいのですが.プレドニンを10年以上服用してきた場合の.骨そしょう症の影響はどれくらいあるのでしょうか?先生.教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。