「原発性胆汁性肝硬変」の食事療法
person50代/男性 -
妻が健康診断をした所γ−GTPが高いと言われたので精密検査を受けたところ、「原発性胆汁性肝硬変」の疑いがあると言われました。確かに体が痒く、体が常にだるいそうです。唯、肝硬変になっているわけではなく、γ-GTPが70幾つ程度で、「要観察」レベルです。妻は元々C型肝炎のキャリアで、肝臓は余り強い方ではなかったのですが、非常に気にしています。マックのポテトやチョコレートが大好きですので、これらを先ず止めさせようと考えています。インターネットを見ると、一般的に、(1)銅を多く含むもの(貝やレバーなど)や(2)脂肪を多く含むものがよくないとありますが、個人名で投稿されるものに「牛乳・ヨーグルト・白米は絶対駄目」等と書かれているものがあります。何がこの病気に本当に悪く、何を食べれば肝臓によいのかご教示頂けますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。