皮膚科でアジソン病と診断されました
person30代/女性 -
約1年前から、顔色が黒く気になってました。
半年くらい前から、ほほ骨のあたりと鼻のしたに黒いしみができて、鼻の下のしみが、男性のあおひげのように、目立って、化粧しても隠れず、皮膚科にいきました。
皮膚科の先生は、私の顔を見るなり、アジソン病だと言いました。
血液検査をしたんですが数値がずばぬけて悪いわけではないので、とりあえず、肌を白くする薬を飲んでみましょうといわれ、3ケ月、トラネキサム酸とシナール錠を服用しています。
周りの人には、顔色が白くなったと言われますが、一番気になる鼻の下のしみはいっこうによくなりません。
数値がずばぬけてないからと言って、内科の治療を受けないのはどうなんだろうという疑問ももっています。
内科を受診した方がいいのでしょうか?むしろ本当にアジソン病なのかと疑問です。
体の症状としては、歯茎が黒い、鼻の下にひげのようなしみ、足の指の第2関節と手の指の第2関節が黒い、いつも疲れている、顔色が全体的に黒い。
アジソン病なのかどうか内科を受診するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。