咳喘息と診断されました。
person20代/女性 -
小さいころから気管支喘息でしたが高校になるころには症状がないため、以後、経過報告でした。
しかし風邪をひく度に咳がつよく、ヒューヒューとはいかないまでも呼吸がくるしく眠れなくなれほどでした。そのつど病院へいくとホクナリンテープと炎症を治す薬を処方され飲んでました。今まではそれで治っており、気にならなかったのです。
先日、風邪をひいてしまい、市販薬にて対処してたのですが、咳が止まらず眠れなくなってきたので、病院へいくと咳喘息といわれました。咳喘息?!
自分が再び、喘息と診断されたことにビックリしていましたが、1番ビックリしたのは、『ホクナリンテープはだだ気管支を拡げるだけだから、吸入用の気管支を拡げるものを処方するね』といわれ処方されたことです。
いままでホクナリンテープと炎症の薬で治っていた経由を話したのですが、吸入用のほうが絶対いいからとすすめられました。
あまり変わらない気がしますが何が違うのでしょうか?
またホクナリンテープと吸入用どちらの方が効果があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。