40度の発熱と、それに伴う頭痛
person20代/女性 -
保育園と飲食店で勤務している、25歳、女です。
まずは経緯を書きます。
前日までいたって普通に過ごしていたのですが、
12日の朝、38.7度の発熱、頭痛があり、バファリン服用。
2時間ほどで薬が効いた様で、36.6度まで下がる。
さらに3時間後、薬が切れたのか、39.7度まで上がり、休日診療所で抗生物質と解熱剤(カロナール200二錠を、頓服で)を1日分処方してもらう。
解熱剤のおかげか、38.0程度を保つも、明け方、やはり薬が切れると、40度まで上昇。
翌朝、再び同じ病院を受診。夏風邪だろう、ということで、5日分の抗生物質(クラビット錠)、解熱剤(カロナール200を毎食後二錠)を処方してもらい、服用中。
現在、37.0℃程度で落ち着いており、頭痛も軽減されてきているが、咽頭にひりひりする痛みを感じはじめる。
気になるのは、症状が発熱のみであることと、その発症が突然だったこと。
保育園では、ここ数週間の間に、溶連菌、ヘルパンギーナ、プール熱、手足口病などの報告が幾つかありました。
何かの感染症だったのでしょうか。
抗生物質を飲んでしまうと、改めて病院にかかっても、原因の特定は難しいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。