長年のぜんそくでのどの渇きとめまい
長年ぜんそくを患っている70代の父についてです。薬の副作用のせいか以前からのどの渇きを感じ水が手放せませんでしたが、最近では痰が絡むこととのどの乾きで熟睡ができません。そのせいか昼もひどい目まいがし、外出も思うようにできなくなってしまいました。検査も受けましたが、脳のMRIでは異常がなく、糖尿病でもないようで、慢性気管支炎と肺気腫の初期と診断されました。それで現在では痰を出しやすくする薬やめまいを抑える薬などぜんそくのものと合わせ14種の薬を服用しているのですが、相変わらずのどの渇きとめまいは収まりません。今後どのように対処していったらいいでしょうか。漢方薬の服用、酸素の吸入、水泳などの適度な運動、病院を変えてみることなども有効でしょうか。父が何とかまた元気に出歩けるようになってほしいのです。ご助言どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。