飲酒する度に起きる背中の痛み
person20代/女性 -
私は、毎日飲酒する習慣はないのですが、2年程前から大量の飲酒をした際に時々背中が押される様に痛くなり腰も同時に痛む事がありました。その次の日は尿の出が悪くなるという事が度々ありましたが、普段の飲酒では出なく大量の飲酒をした時にだけその症状が出ていましたので、気にはなっていたものの病院にはいかずにいました。そして、ここ1年近くの間仕事上飲酒の機会が増え週に3回以上は飲酒していたのですが、飲み過ぎると(自分にとっての適量は350mlでいうと2杯ですので、その倍以上)必ず背中が押される様にきゅーっと痛くなる事があり、2週間程前に大量の飲酒してから背中が痛くなり、異常なだるさが3日も続き、平熱から1度低い体温になり、それからは量でいうと500ml一本でも背中が痛くなってしまいそれ以上飲む事がてきなくなってしまいました。また3日程あけとても体調がよくなり症状もなくなったので4%のお酒500mlを2本とビール350mlを1本飲んだところ背中と腰が痛くなり、その痛みとだるさは3日も続いてしまいましたので、怖くて飲酒できなくなってしまいました。膵炎等の場合、上腹部の痛みや食欲不振、吐き気等の症状があるという事ですが、私の症状としては、飲酒の際に背中の上部
中央部(鈍痛ですので分かりにくいのですが、どちらかといえば右の方が痛む気もします)があり、腹部の痛みや激痛は全くありません。食欲は旺盛で、何日か続いた強い倦怠感も汗を流したり飲酒をやめる事によって今はありません。しかし、尿の出が悪い状態が一週間程続いていおり、何日か前から薬局で購入した膀胱炎にきく漢方薬を飲んだり、水分を多く取るようにしているのですが、なかなかいつもの様に尿が出ません。また最近は普段の喫煙ペースで喫煙すると体調が悪くなったりだるくななりやすいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。