野球でのすり傷
person30代/男性 -
日曜日に主人が、野球のスライディングで左肘に大きなすり傷を作ってきました。
20cmぐらいのひどい、ぐじゅぐじゅした火傷のようなすり傷です。
日曜日の夜だったので、その日は傷口を洗って消毒し、市販のドルマイシン(薬局で聞いたらこれを使ってくださいとのことだったので)を塗り、上から滅菌パッドを当てて処置しました。
しかし、あまりにも痛く、夜も眠れない様子だったので、月曜日に外科に行ったのですが、傷口の組織がくっつくようなガーゼを当てられたようで、夜には傷口にべったりくっついてしまい、かなり外すのに苦労していました。月曜日の夜は、再びドルマイシンを塗ったのですが、薬がしみるのか、かなり痛がってました。
昨日は病院に行く時間もなかったようで、自宅で日曜日と同じ処置をしたのですが、ドルマイシンは塗らずに消毒し、滅菌パッドをあてましたが、今度は 傷口が乾燥するようで、ドルマイシンを塗ったときより痛みがひどく、夜中に再度ドルマイシンを塗り、ラップをしました。ラップをすると、かなり痛みが緩和されているようです。
もう一度時間を見つけて病院に行くように行っているのですが、このような処置で大丈夫なのでしょうか?
また、ドルマイシンの使用説明書に、ひどい傷や、湿潤の傷には使用しないようにと書かれているので気になりました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。