RSウイルスによる細気管支炎の投薬について
person乳幼児/男性 -
7か月、体重7キロの乳児です。薬の量について質問です。
1週間前にRSウイルスと診断され、熱・咳が続いていました。咳がひどくミルクのはき戻しが続き脱水と診断され、4日前よりかかりつけ医で点滴・吸入をしていましたが、あまり改善されないので、近くの総合病院を紹介されました。
総合病院の検査結果は、CRP1.2、脱水軽度。点滴・吸入・投薬で様子をみることになりました。
点滴
ソルデム1輸液200ml 1袋
ロゼクラート静注用1g 1瓶
クリダマシン注600mg 1A
注射用ソル・メルコート40 40mg(溶解液付) 1瓶
超音波ネブライザー
ブロムヘキシン塩酸塩吸入液0.2% 1ml
ベネトリン吸入液0.5% 0.5ml
大塚生食注100ml 0.1瓶
5歳の上の子も同じ症状で同じ量の点滴・吸入でした。
7か月の子に同量で多くはないのでしょうか?上記の薬は診療明細書に記入されていました。
明日からも何日か継続投与と聞いているので、とても心配です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。