カルナクリンが肝臓に及ぼす影響
person40代/女性 -
母子感染によるB型肝炎のキャリアで、肝機能は正常値のため経過観察状態です。
他に眼の網膜の病気(網膜色素上皮症)を持っており、最近カルナクリン錠50(一日3回一回1錠)を処方されました。
カルナクリンが、肝機能に負担をかける可能性は少ないと考えて大丈夫でしょうか。
眼科の先生によると、「カルナクリンも眼の病気の進行を遅らせるのに有効かどうか何とも言えないけれど、病巣の場所が悪く(眼の中心)現在治療法のない状態であるため、必須ではないけれど、飲んでみますか?」と言う状況での処方でした。
失明の可能性のある目の病気の進行も心配ですが、今、カルナクリンを飲むことで肝機能が低下し、肝炎ウィルスが動き出してしまわないかと不安になっています。
どうぞご意見をいただけますようお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。