熱が1週間以上下がりません
中学1年の男児についての相談です。
2月8日の早朝に発熱(38度)し、37.5度〜39度程度の熱が、2月14日まで続きました。2月15日からは、36.2度〜38度程度に少し下がっています。2月16日は、最高で37.5度でした。(2月17日は、まだ起きていません。12時間以上寝ています。)熱があるときには頭痛があるといいます。初期のころは、気持ちが悪かったといいます。おう吐、下痢、せき、鼻水はありません。
開業の先生にみてもらい、血液検査もしました。標準値からずれているのは、ZTT1.9、ALT(GPT)51、アミラーゼ31、血清鉄19、CRP定量4.86(定性3+)、白血球分類の好中球78.8、リンパ球12.1です。
先生からは「白血球が高くない。ウイルス性のもの。平たく言うと、風邪をこじらせている。」と言われています。
薬として、クラリス錠(マクロライド系抗生剤)、ロキソニン錠(炎症や熱、痛みをとる)、コバルノン(胃の粘膜保護)を処方され、服薬しています。
熱がなかなか下がらないので心配しています。
このまま、風邪をこじらせたということで、様子をみるだけでよいのでしょうか。ほかの疾患等の心配はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。