1歳の息子の鼻水、鼻づまり
person乳幼児/男性 -
11月7日に1歳の息子(Wt8.8)が黄緑色の鼻水、鼻づまり、時々咳、熱は37.2℃の症状で近医内科受診。
メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8g ムコダインDS 50% 0.4g ポララミンDS 0.2% 0.6g 1日2回朝・夕食後4日分を処方され内服終了し、1日様子みるも鼻水(透明)、鼻づまりややあり。
11月12日に耳鼻咽喉科受診(Wt9.0)し、まだ鼻が汚いと鼻を吸引し薬を噴霧され、ネブライザーする。
ペリアクチン散1% 0.2gムコダインDS50% 0.5gプルスマリンA DS小児用 1.5% 0.5g 1日3回毎食後
セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10% 「サワイ」 0.9g
ビオフェルミンR散 0.9g 1日3回毎食後
を6日分処方されました。
症状が前よりも良くはなってきてるのですが、今回の薬は全て内服した方がいいのでしょうか。
私としては今回薬が増えたこと、熱もなく、鼻水もキレイなので違う抗生剤(系統が一緒ならいいのですが多分、違うと思ったので)をあまり内服させない方がいいのではと思い、ペリアクチン、ムコダイン、プルスマリンを内服するだけでいいのではと思ったのですがどうでしょうか。
やはり、全て内服した方がいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。