胆管細胞癌転移性肝癌
person60代/女性 -
先日、義母が、健康診断で腹部超音波にひっかかり、病院に行き、腹部超音波と、CT検査を行ったところ、腹部超音波では、下行結腸に腫瘍があり、それが肝臓に転移している。と言われ、次の検査でCTをしたら、下行結腸には腫瘍が見当たらないが、肝臓にはやはり腫瘍がある。悪性の病変で、間違いない。と言われました。これからさらに詳しい検査をするんですが、今の状況は、肝臓に腫瘍が4つある。その中で大きいものは、8センチある。リンパ節もガタガタで、転移している可能性が大きい。CEAが上昇している。との事で、原発はわからないが、転移性の肝癌か、胆管細胞癌でしょうとの事でした。まだどちらかはっきりしないのですが、義母は、肝臓に膿疱を元々持っていたらしいのですが、その膿疱が大きくなっただけで、良性という可能性はないんでしょうか?もしかしたらそうあればいいと思うのですが、その可能性は低いでしょうか?義母は、お腹のはりと、ご飯の後に胸焼けがする。くらいで自覚症状はほとんどありません。癌であってほしくないです。参考程度でいいので教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。