肝膿瘍について教えてください。
person70代以上/男性 -
先日、父(80歳)が高熱(40度)を出した為、病院で診察して頂いた結果、骨髄異形成症候群により肝膿瘍、敗血症、多臓器不全をおこしていると診断され、入院しました。
現在は、抗生剤の全身投与に加え、栄養剤輸液と輸血を行っており、徐々に快方に向かいつつあります。
まだ、白血球と血小板が、かなり少ないので、退院できるまでになるかどうかはわかりませんが・・・
実は、父が高熱を出す2日前に、骨髄検査を受けており、その再の血液検査では、肝臓に関する数値は正常でした。
また、高熱を出す前の日までは、元気に農作業をしていました。
あまりにも突然の事で、本当に動揺いたしました。
肝膿瘍をおこした菌がどこから入ってきたのか、全く思い付くところが無く、わからない状態でして、疑ってはいけないのですが、骨髄検査の際に何かあったのではないかと、考えてしまいます。
骨髄検査が原因で、肝膿瘍、敗血症をおこしたという可能性は有るのでしょうか?
御教え頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。