蜂らしき虫に刺された後の対応など
person乳幼児/女性 -
1歳7ヶ月の娘が外出中左手人差し指の第一関節と第二関節の間の腹を虫に刺されました。ミツバチのように見えましたが何かは分かりません。
刺された直後に2ミリくらいのトゲのようなものが娘の指の腹に残されていました。刺された箇所は3ミリほど赤黒い細い筋ができていたので、針だと思って取り出そうとしたのですが、出来ませんでした。
外出先だった子育て支援センターで看護師さんが吸引する道具で吸引を試みてくださいましたが、うまくいきませんでした。その頃には第一関節と第二関節の間が白く腫れ、刺された箇所が赤くポチッとなっていましたが、刺された直後に見えた赤黒い線は消えていました。
刺されて約一時間後に小児科の先生にみていただきました。おそらく腫れのピークは過ぎている、傷の様子や娘の様子(全く泣かなかった)、指の腹に残されていたトゲのようなものからみて、アシナガバチやスズメバチではなさそうだとのこと。「リンデロン−VG軟膏0.12%」と、今ひいている鼻風邪対策もかねて「ペリアクチン散1%」と「カルボシステインDS50% タカタ」を処方されました。皮下に針が残ったかどうかは言われませんでした。まだ娘の手を洗ってもいなかったので「家に帰ったらすぐ手を洗いなさい。”アレルギー反応を出すように”薬もすぐに飲ませなさい」と指示があり、従いました。
以下の事お教えください。
1. 刺された直後に針を出す、毒を出す、洗うなどしなかったことで今後蜂毒のアレルギーが出る可能性は高くなりますか?
2. 小児科の先生が言っていた「”アレルギー反応を出すように”薬を早く飲ませなさい」というのは、どういう意味だったのでしょうか?(聞き間違いかもしれませんが)
3. 刺された直後に見えた赤黒い線は何だったのでしょうか?刺されて6時間後の今、指に針のようなものは見えません。
4. 蜂毒アレルギーの抗体検査をするならいつ頃から出来ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。