何科に受診したらいいのでしょうか
9歳の子供です。1週間前くらいから鼻水が出始めました。鼻水は透明ですが流れるような感じではありません。咳も出ますし、くしゃみもあります。目のかゆみも少しあったようです。風邪と思って様子を見ていましたが、昨日夕方、急に目のひどいかゆみを訴えて急に充血しました。目の周りも腫れてひどかったので、とりあえず洗浄して子供用の目薬をさしたら落ち着きました。目のかゆみはほとんどなくなりました。充血もまだ少しはありますがずいぶんなくなりました。でも、目の周りはまだ赤っぽく腫れている感じです。考えたら、米を洗ってもらった直後でした。米を洗うと、時々手に湿疹ができてかゆくなることもあったような気がします。アレルギーなのでしょうか・・・。まだ鼻水も咳もひどいので、病院にいこうと思うのですが、何科を受診したらいいでしょうか。家族内に花粉症もいないですし、アレルギーもいませんので、知識がなくわからない状態です。お手数ですが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。