肝硬変+膵臓に影と言われました。
person50代/男性 -
年始めに肝硬変について伺いました。
再度投稿させていただきます。
腹水・胸水・浮腫・こむら返り・下痢等の症状が続き、その状態にみかね、本人は嫌がったものの何とか受診させ入院となりました。
投薬により入院中の現在は、入院前の症状は改善され大分良くなりました。
アンモニア値が高いことによる低蛋白食と、毎回下剤が出されていますが、便の出は良くないようです。
また夕方になると少々発熱があり、血液も固まりづらいようです。
すでに肝硬変末期との覚悟はできていますが、エコー検査で膵臓に影が見つかったそうです(肝臓に影は無し)
造影剤CTを撮った後の診断は私はまだ聞いていませんが、そろそろ退院と言われました。
そこで質問ですが、退院をさせるというのは、もう治療の仕様がないということなのでしょうか?
肝硬変に関しては投薬しかないのかと思いますが、膵臓の方は?
癌だとしたらもう手を打てない状況だからなのでしょうか?
また容態が悪くなるまで、普通の生活を送れということですか?
仕事も復帰するつもりのようです。
本人は病院嫌いで、治療で縛り付けられることは絶対に嫌だ・好きなことを自由にやりたい。と日頃から言っておりましたが、私は退院させることに大きな不安を感じています。
何て書いていいかわからずまとまりのない文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。