流行性耳下腺炎の高熱
person10歳未満/女性 -
1月27日の夜に左耳周辺の痛みを訴え、夜中に発熱。
(検温せず体が熱いのを確認した程度)
翌朝の28日に38.4℃で、掛かり付け医院で診察。
今まで反復性耳下腺炎の診断が何度かあった為、流行性か反復性か判断つかず、
インフルエンザの検査をするも陰性。
午後が休診なので、主治医の指示で他医院で再検査するも陰性。
そして夜中に39.8℃にまで上がる。
29日朝、頓服で熱が37.2℃まで下がるが昼に39.4℃まで上がり、
右側も腫れてきたので掛かり付け医院を再受診し、
流行性耳下腺炎と診断されるもインフルエンザの再再検査をし、またも陰性。
その後熱は下がる。
30日も念のためにと4度目のインフルエンザの検査をするも、またも陰性。
点滴をして帰って来るが、また熱が上がり、
夜にまた40℃まで上がる。
31日も点滴をして帰るが、夕方初めて微熱になったが、
夜に40.3℃にまで上がる。
2月1日も点滴をしてもらうが、
朝昼晩と40℃超えの熱が続く。
27日の夜中に検温はしなかったものの、
熱が出て6日になります。
日に日に体温が高くなり、心配です。
流行性耳下腺炎だけで、こんなに高熱が続くものでしょうか?
掛かり付け医院から日曜日も熱が高かったら、
大きい病院へ連れて行くよう言われています。
この場合、近くの大きい小児医療で診察してもった方が良いのでしょうか?
それとも総合病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?
今も熱で暑がったり頭やお腹を痛がったりして唸っています。
まだ受け答えは出来ていますがかなりえらそうです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。