長引く流行性耳下腺炎

person10歳未満/女性 -

7歳(小2)女児です。

1月27日(月)夜に左耳下を痛がり、夜中から発熱。

翌28日(火)小児科で反復性か流行性が判断出来ず、
インフルエンザ検査は陰性で帰宅。
主治医の指示で午後、他医院で再検査するも陰性。

29日(水)午後に反対側も腫れと痛みが出た為再診し、
流行性耳下腺炎との診断。
またインフルエンザ検査をするが陰性。

30日から2月2日の朝まで40℃超えの熱が続き、
30日にまたインフルエンザ検査をするが陰性。
高熱の原因はおたふくによる高熱だろうと言われる。

3日に診察するが腫れと痛みがある為5日に再診と言われ再診する。
けど3日と同じ状態の為、7日に再々診と言われる。

2月5日に頂いたアミラーゼの検査結果は下記のとおりです。
1月31日 / 血液検査 → 500
2月3日 / 尿検査 → 8200

時々股関節に痛みが有ったり下腹部に痛みが有ったりしていた為か、
膵臓の病気の話が少し出ましたが、本人の希望で検査はしませんでした。

何の検査かは聞いていませんが、丸1週間熱が出ていた上、
約2週間も腫れや痛みが続くのは流行性耳下腺炎だけが原因でしょうか?

主治医からは何度もムンプス以外に何等かのウイルスにも感染してると言われていました。

次回の診察でも痛みや腫れが残っていて、
再度主治医から検査の話が出たら、
検査を受けさせた方が良いのでしょうか?

インフルエンザ以外で大きな病気としましては、
○ 新生児メレナによる血小板の輸血
○ RSウイルス(軽い肺炎)
○ 熱性痙攣の2回目で意識無しの状態有り
○ ペリアクチンによる歩行障害 (検査入院で判明)
○ 尿路感染症 (入院寸前)
比較的重症化する傾向にあるみたいですが、
今回みたく長引いてるのは初めてなので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師