薬の飲み合わせについて
person40代/女性 -
お世話になります。
8歳11ケ月の男児です。
3日前の早朝から39度の発熱、夕方6時頃受診しインフルエンザ陰性でしたが、高熱と頭痛のみで喉の腫れはありませんでした。検査は陰性でしたがインフルエンザが疑われ、タミフルを処方されました。翌日の昼頃から喉の痛みを訴え、腫れと白い膿を認めたため、再度受診。溶連菌は陰性。おそらくインフルエンザではなく、アデノウィルスによるものと言われ、ブルフェンとうがい薬を処方されました。
雪のため、かかりつけ医への受診ではなかったので、今日耳鼻咽喉科に行ったところ、ムコダインとトランサミン散が処方されました。
タミフルはインフルエンザが否定されてからは飲んでいません。ブルフェンのお陰で昨日朝から平熱です。
ご相談したいのは、ブルフェンとムコダイン、トランサミン散は同時に飲んでも良いのかということです。扁桃腺は見たところまだ赤いです。熱は持っていません。ブルフェンはあまり連用しないほうがよいとも聞きますが、ブルフェンの効果で解熱しているのならば、ブルフェンを飲まないでいてまた熱が上がってしまったらかわいそうに思います。
耳鼻咽喉科の先生は扁桃腺の腫れはひどくはないようにおっしゃっていたので、ブルフェンのような薬は出なかったのかなと思っておりますが、どのように飲ませたらいいでしょうか。
また、ウィルスによるものだから抗生剤は必要ないということでよろしいでしょうか。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。