透析時に及ぼす適正な運動量
person40代/男性 -
2013年7月に、ALP値「730」&wholePTH値「728」の上昇により、
副甲状腺機能亢進症治療の為外科的治療を勧められた。
しかしながら、透析治療中だからこそ運動を行い全身の血流を促進させ
Third Space内の溶質除去率を上げる想定で、同年7月10日から
エルゴメーター(通称:エアロバイク)を漕ぎ始めた。
平均120~130分乗車/走行距離55~65Km
結果、医師も驚嘆する程の好転(血液データ値)をした。
ALP値「291」&wholePTH値「32」
上記半年間漕ぎ続けた値では、
ALP値&wholePTH値ともに値が良過ぎる(低過ぎる)そうです。
目安として、何時間乗車の何キロ走行位が良いのでしょうか?
有り難い事に、奇跡的にALP値&wholePTH値が下がった数値を
今後も維持していたいので是非、ご教授お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。