腱と皮膚がくっついた
person20代/女性 -
昨年11月にリウマチで病変して不自由になったMP関節を手術しました。その際に右前腕(手首のすぐ下あたり)から骨を採取し、移植しました。その骨を採取した箇所の皮膚が内側の組織とくっついており、その部分だけ画鋲でとめているかのように皮膚が動きません。手首を曲げたときに違和感があるので医師に相談したところ、骨を採取した箇所の腱と皮膚がくっついている、皮膚の病気(強皮症)があるので手術してまでわざわざ剥がさないほうがいいと言われました。
これは手術の際に何か不手際があってくっついてしまったのでしょうか?それとも致し方ないことなのでしょうか?この箇所を非常に気持ち悪く感じてしまい、コンプレックスになってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。