熱性痙攣と抗ヒスタミン剤の関係について
person乳幼児/男性 -
昨日の夜から咳、鼻水が酷くなった為に小児科に連れて行きました。あいにくかかりつけの小児科医が休診だったので初めてかかる病院でしたが症状を話し、ぺリアクチンシロップとアスベリンシロップとムコダインシロップをそして解熱剤としてカロナールシロップを頂きました。
以前熱性痙攣を起こした事があるので医師にも話し、また薬剤師にも話したところ大丈夫ではないかと言われましたが、ネットで検索をしたところぺリアクチンシロップは痙攣を悪化させる可能性があると書いてありました。
既に飲ませてしまった後ですが早めにカロナールシロップを飲ませたら熱性痙攣の予防になるのでしょうか?
今の体温は38度前半なのでまだカロナールを服用させてはいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。