脛椎後縦靭帯骨化症の手術と遺伝について
person40代/女性 -
49歳の姉が重度の後縦靭帯骨化症と診断を受け5月に首の後ろから神経までを広げる手術をすることになりました。症状は手足の脱力感や痺れ、麻痺で壁つたいにトイレに行ける程度で寝たり起きたりの生活をしています。個人病院ですが首専門医がいるので大丈夫ということですが他の病院から来て頂くのだと思います。だから執刀医から詳しい手術の説明は受けていないのでわからないからことばかりなので質問させて下さい。
1 手術のリスク
2 専門の先生とは脊椎脊髄病学会指導医の先生ということでしょうか? 指導医以外でも執刀することはありますか
3 首の血管に血栓があった場合に手術で脳などに血栓が飛ぶことはありますか。万が一そうなった場合個人病院ですが大丈夫でしょうか。
4 遺伝性があるということですが私も姉と同じように四十肩の痛みと固まりで2年程苦しみました。他に腱鞘炎、指の痺れや痛み、強ばり、足首の痛み、膝から下の違和感、こむら返り等があります。乳癌でタスオミンを服用しているのでその副作用だとばかり思っていましたが一度検査した方が良いでしょうか
5 身体に冷たい水がサッと流れる感覚があります。冷たいのか熱いのか痛いのかわからないような感じです。神経痛でしょうか
長文で申し訳ありません。わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。