目の下の傷について、眼科と皮膚科の意見が違う
person乳幼児/男性 -
5歳です。1年ほど前からアレルギー性結膜炎で眼科に通っていて、パタノール点眼液0.1%、フルメトロン点眼液0.1%、タリビッド眼軟膏0.3%を処方されていました。度々目をこするせいか、片方の目の下まぶたが赤くなって血や汁がでる状態が治らなくなり数か月過ぎていました。今から2週間前(5月13日)に別の件で皮膚科に行ったところ、目薬のせいでかぶれていると言われ、L-ケフレックス小児用顆粒200mg、セチリジン塩酸塩DS1.25%、酢酸プレドニゾロン0.25%眼軟膏Tを処方され、眼科の薬をやめることになりました。それから1週間後(5月20日)、同じ皮膚科でセチリジン塩酸塩DS1.25%、キンダベート軟膏0.05%に切り替え、2週間様子をみることになり、1週間がたちましたが、やはり目をこすってなかなか治らないので、今日、元の眼科で、いい方法がないか聞きましたが、パタノールでかぶれるとは考えられない、軟膏もタリビッドのほうがいい、どちらを信じるかはお母さんが決めてくださいと言われました。皮膚科の先生は目をぱっと見ただけで結膜炎は治っているだろうと言われましたが、眼科の先生は下まぶたをめくってみてこれは結膜炎だと言われたので、私としては、目をこするのは結膜炎のせいもあるように思います。でもパタノールを使用するとかえって目をこすりだすこともある気もします。また、皮膚科の薬に変えてからのほうが、少し良くなってきているような気がします。なので、皮膚科の薬(セチリジン塩酸塩DS1.25%、キンダベート軟膏0.05%)を使って、パタノールを下まぶたの傷にかからないように気をつけながら使ったらいいのではないかと思うのですが、この取り合わせは大丈夫でしょうか。または、皮膚科を信じて目薬をやめるべきか、皮膚科でやはり目薬を使いたいと相談するか、病院を変えるか等迷っています。何かご意見がありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。