慢性膵炎と膵嚢胞
person70代以上/女性 -
71才女性。40年前に胃癌摘出手術(3分の2)を受けました。昨年末に背部痛・胃痛で血液・MRCP・CT(造影剤)検査を受けた結果、膵臓尾部に5ミリの嚢胞と膵管の軽度拡張(CT画像より)があり慢性膵炎と診断され、某大学病院に一月に一度のペースで血液検査による経過観察中です。膵管の軽度拡張とは何ミリぐらいでしょうか?嚢胞は他の病院でIPMNの疑いと診断されましたが、ネットで見るとIPMNは主膵管にできると書いてありますが、尾部の嚢胞もIPMNでしょうか?現在は時々、背部痛・吐き気や量の多い黄白色便があり、慢性膵炎の投薬を受けています。膵炎による嚢胞は仮性嚢胞(良性)とありましたが医師は真正嚢胞と診断しているようです。仮性嚢胞はすべて良性でしょうか?また、胃摘出と慢性膵炎は関係がありますか?
慢性膵炎は膵癌の危険因子と言われているようで気にかかります。
出来れば、詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。