ITP の治療法について
person30代/女性 -
特発性血小板減少性紫斑病です。8月の採血で血小板3.6 9月の採血で2.3でした。医師からは治療するかギリギリの数値だと言われ、今回は様子をみることにしました。治療はステロイドの飲み薬で、副作用もあるということ、長期(一生?)に及ぶ可能性があることを言われました。医師に、脾臓を先に取れないか?と質問したところ、感染症の危険性が高まるため、ステロイドが効かない人は脾臓をとりますが、先に脾臓を取る人はまずいません。と言われました。
ステロイドの副作用が怖いのですが、脾臓をとる方がリスクが高いのでしょうか。
白血球も40から36に下がっていて心配しています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。