脂肪肝改善傾向?
person30代/男性 -
11月の初旬から37℃前後の微熱と、全身の倦怠感、上腹部に圧迫されているような痛みを感じたので11月中旬に病院にかかりました。
血液検査やCTなど検査しましたが、血液検査では肝臓の値は69、黄疸が1.22 、CTの画像で重度の脂肪肝と膵臓変性が認められると診断されました。その際レントゲンと心電図の検査指示があったので検査を受けてからその日は帰宅。
お医者さんからは食事改善と運動を指示されましたので改善に取り組み、1カ月後、レントゲンと心電図の結果を聞く事にレントゲンの画像は見ず、心電図の結果は問題なしでしたので継続していくようにとの指示をいただいてその日は帰宅。
ですが翌日熱が37.4℃、上腹部の痛みもちょっと強かったので、病院に。血液検査を受けた結果、白血球の値が92、炎症反応は無し、肝臓の値が39に、黄疸の値は変わりありませんでした。
診断結果は風邪の可能性有りとの事でしたので納得したのですが、肝臓の値が下がったということは、脂肪肝が改善傾向にあると思った方が良いのでしょうか?
脂肪肝と膵臓変性との結果を受けてから凄く不安になっているのでお教え頂けるとこれからも頑張っていけると思いますのでよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。