高熱後の動悸と左腕の脱力感について
person30代/男性 -
4日ほど前に40.2℃の熱を出し、病院へ受診し、現在は36.4℃です。
熱を冷ますため、クリニックで処方された麻黄附子細辛湯という漢方を1包服用し、熱は下がりました。
ただ、熱が下がり始めると同時に動悸を感じ、心拍数は148ぐらいありました。
その後10時間ほど動悸を感じました。
再び受診し、先生に伝えると脈をとり、漢方が強く効きすぎたということで別のを処方してもらい、しばらくして徐々に収まりました。
しかし、その日に胸の圧迫感、血の気が引き、気が遠くなる感じや動悸を感じ、慌てて近くの循環器専門の病院へ受診して調べてもらいました。
心電図、レントゲン、には異常はなく、心拍数が138と高く点滴を受けました。
先生は血液検査結果を見ながら脱水かなとおっしゃっていました。
心拍数はその後落ち着きました。
落ち着いたのは良かったのですが、本日のお昼あたりから、左腕全体が疲労したような、しびれているような感じがして、何か物を持つとすぐに腕が疲れてしまい、不安になっております。
これは何が考えられますか?急を要するものでしょうか?
受診するとすれば整形外科でよろしいでしょうか?
御回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。