副腎機能低下症の薬について。
person30代/男性 -
70代の父のことです。
5〜6年から食欲げ無くなり、痩せて、無気力となりました。主治医も原因が分からず、今年後半からは朝に意識が混濁する症状も見え始めました。今回、別の医師に相談、検査してもらったところ、副腎機能が低下しており、それが不調の原因ということが分かりました。
コートリルという副腎皮質ホルモンの薬を朝と夕方に飲み始めて、みるみる元気になり気力が湧いて来たと本人は言っています。今まで寝てばかりいたのに、居眠りも無くなり別人の様です。家族としては、また元気な父を見れるのはとても嬉しいですが、薬が効かなくなる、もしくは副作用である日気分が沈んでしまう日がまた来てしまうのではないかと心配しています。この副腎皮質ホルモンの薬を飲むだけで、そんなに元気が出てくるものなのでしょうか?食事もほとんど食べれなかったのですが、今は食事が美味しいと量は多くはありませんがしっかり食べています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。