胆嚢摘出後の肝内胆管狭窄による背部痛などについて
person30代/女性 -
昨年6月に胆石症と診断され、腹腔鏡下胆嚢摘出術(癒着が激しかった為、7〜8時間かかった)を受けました。
しかし、今年1月から胆石症のような症状(食後の右背部痛、常に右背中が圧迫されているような違和感)が出始めたので、手術を受けた病院を受診し、MRCP検査を行ったところ、『左肝管の一部に狭窄があり、全体的に、右と比べて少し太くなっている、背中の違和感はおそらくそのせい。ただ、コブは写っていないようなので癌ではないと思う、もしかしたら硬化性胆管炎かもしれない。』と医師から説明されました。
血液検査では肝臓の数値などには問題無かったですし、今のところ黄疸も無いのですが、それは右側の胆管が正常に機能しているからだろうとのこと。
追加で検査した腫瘍マーカーの結果は3月初旬に聞きに行き、4月にまたMRCPをする予定です。それまではとりあえず、ウルソを1日3回3錠飲んで、様子見というのが現在のが状態です。
今は、以前にも増して背中の痛みが強まっているような気がして、不安です。
私は去年の手術の影響ではないかと少し疑っているのですが、先生方の見解をお聞きしたいです。
また、癌がMRCPに写らないこともあるのでしょうか?
担当医は、どういう理由から硬化性胆管炎だと判断したと思われますか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。