骨粗鬆症薬「フォルテオ」使用後の湿疹
person70代以上/女性 -
1か月前骨粗鬆症薬「フォルテオ」による治療を開始した母(76歳)のことで相談させて頂きます。3か月前、パーキンソン病とも診断されていますので、そちらのほうでは「ネオドパストン・ミカルディス・ローコール」を、また、骨粗鬆症のほうでは「フォルテオ」のほか、「グラケー」を処方されております。
「フォルテオ」を開始して3週間ほど経ちましたところ、臀部に2-3センチ大の丘疹のようなものができ、かゆみを訴えております。それに対しては「リンデロン」を処方され、落ち着きましたが、腹部・臀部を中心に、新たに湿疹ができる状況です。お医者様からは、たいしたことはないでしょうとのことで、「フォルテオ」の副作用とも特には言われていないのですが、やはり副作用かと気になります。このまま「リンデロン」で様子を見続けていいものでしょうか。また、骨粗鬆症では納豆をたくさん食べるように、と指導されましたが、いま薬による治療もしているなか、いったい一日にどれくらいの量を摂取するのが適量なのでしょうか。今のところ、一日につき2パック(朝1、晩1)ほど食べています。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。