肝臓ガン
person30代/女性 -
職場の40代の方です。
30代後半で膵臓癌が見つかり、肝臓にも複数転移しておりました。6年前の発見当時は余命3ヶ月〜半年を宣告されたそうですが、ご本人はとても治療をがんばって、放射線治療、化学療法で膵臓癌はなくなったそうです。
今年に入り、肝臓に残っていた複数のガン細胞をカテーテルを入れ、化学療法で治療しました。がん細胞は全部やっつける事が出来たと聞いていたのですが、その化学療法をしてから、みるみる体力も体重も落ちてしまい、治療前よりも体調が悪く歩けないほどで、再入院してしまいました。三ヶ月入院し、やっと退院でき、久々にお会いしたら、更に痩せこけて、黄疸が出ていました。入院中は何度も腹水がたまり抜いていたようです。
この腹水がたまる、というのは、もうかなり危険なのでしょうか?
まだ若いですし、これからという所なのに、ご家族もいますし、他人事とは思えません。どうすれば、ガンに打ち勝つ事が出来るでしょうか?免疫力を上げれば勝てますか?どうすれば、免疫力をあげられますか?
本人は、元気になったから、急に退院が決まったと仰るのですが、確かに声も目力も前よりあるけど、黄疸も出ているし、心配でなりません。ずっと入院で退屈だったし、仕事が大好きで、仕事が良く出来る方なので、仕事がしたいのは分かるのですが、体が心配で心配でなりません。
何か力になれることってないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。