腎機能における尿素窒素と身体のだるさ
person50代/男性 -
現在54才、内装業の職人です。
程度は分かりませんが子供の頃に腎臓病で病院に通った記憶があります。
今まで入院、手術の経験もなくそれ以後治療も自覚症状もありません。
今まで感じられなかったのですがここ2、3年、朝起きる時にだるさや夕方に疲れを感じやすくなりました。最近は寒さに敏感になり、熱も無いのに突然風邪をひいた感覚になり、胃腸も調子が悪くなります。情欲もわずかに低下してます。
病院で腎機能の再検査はうけるつもりですが、その前に何らかのアドバイスを頂けたらと思います。
感覚的ですが体調の異変、習慣的に感じる身体のだるさや疲れやすさ、体温の低下(就寝時体温計がエラーになる程)などは腎臓に何らかの異変があるからなのでしょうか?、それとも単なる年齢的な変化なのでしょうか?。
あと余談ですが、物忘れと言うか後で直ぐに気付くのですが、何かをやってて他に気が移った後今やってた事を忘れて次に進んでしまう事が多くて、尿素窒素が高くなると物忘れがひどくなると言われてますが、関係しているのでしょうか?。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。