慢性腎臓病と診断されましたが服薬に抵抗感があり…
person50代/男性 -
58歳、男です。先日、近くのクリニックで血液検査を受け、その結果、慢性腎臓病のステージG3aと診断されました(クレアチニン1.09でeGFR55.0、尿素窒素15、尿酸6.9、カリウム4.9、検尿の結果は蛋白質−、潜血±)。年齢の割にeGFRが低いということと、高血圧である(クリニックで2日に渡って測定した血圧は共に上が160台、下が90台)ということで、塩分制限とアバプロ錠50mg1錠(朝1回)を服用するように言われました。家庭で測ったこの1週間の血圧は高い時で162/101、低い時で132/81でした。このような状態で腎臓機能の低下を止める、抑えるためには処方された薬をすぐ飲むのは必須でしょうか?高血圧薬服用に抵抗感があるのと塩分制限でもう少し血圧の推移をみるのはダメなのかという思いがあるのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。