溶連菌の合併症について
person30代/女性 -
先月はじめに高熱、体中の痛み、頭痛、扁桃腺の腫れが起こりました。
GW中で仕事が休めず病院にもいけずで、しばらくすると自然に熱は下がりました。
しかし、舌の痛み、体の痛みが収まらないことから5月20日に病院にかかりました。
が、ただの疲れと診断されました。
5月の終わりから手指の皮がむけはじめたことと、再び熱が上がり始めたので、心配になりネットで調べると、溶連菌感染症の症状と全く合致し、急いで違う病院で検査をしました。
6月1日に尿、血液検査、喉の細菌検査をし、本日結果が出ましたが溶連菌は陰性でした。
尿検査や甲状腺も異常なし。しかし熱は今日は37度8分、手指の皮はむけていますし、体の痛みもあるため、さらに詳しい検査をすると言われ、今日も採血しました。(血液採取静脈、末梢血液一般検査、B末梢血液像、グロブリンクラス別ウイルス抗体価)
また、今日はカロナールのみ処方されました。
医師は合併症について何も言いませんが、私はなんだか合併症のリウマチ熱になっているのではないかと心配になっています。動悸もあります。
リウマチ熱になると検査にはそのように出てくるものでしょうか?
また、今からでもひどくなる前に治療は可能なのでしょうか?腎臓や心臓に影響がでるまえになんとかしたいのですが…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。