肝細胞がん(再発)の治療について
person50代/女性 -
母(77歳)の肝細胞がんが再発しました。C型肝炎から肝細胞がんになり、2008年に手術をしました。その後、2012年と2013年に肝動脈塞栓術を行いました。
そして先月また1~2cmほどのがんが見つかったとの事です。主治医の先生は肝機能が良いので手術がいいのではと言いますが、母のがんは切除が難しいところ(尾状葉S1)にあります。
2008年には無事手術を終えましたが、横に切ったため回復まで時間がかかりました。その時から7年経ってますし、肝機能が良いといっても年齢の事など考えると手術は怖い気がします。母もその点不安があるようです。
肝動脈塞栓術を選択した方が良いのか母と悩んでいますが、高齢の場合は手術よりも肝動脈塞栓術にする人が多いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。