風邪の診断だが、溶連菌では?
person10代/女性 -
中学生の娘ですが、昨日夕方熱37.4℃が出て、葛根湯を飲みました。その後熱が上がり、19時には39.7℃になり、麻黄湯を飲みました。熱以外の症状は、息を吸うと喉が痛いのと、半月程前からごくたまに、咳と声がれがありました。
今朝37.7℃まで下がり、小児科を受診。風邪だろうけど、ごくたまに出る咳が、マイコプラズマの可能性も少しあるから、と、ジスロマック250mg、ムコダイン500、アスベリン錠20、オノンカプセルを処方されました。
ところが、同じクラスの友人が同日発熱し、溶連菌である事がわかりました。修学旅行で同じ班だったので、うちの子も溶連菌なのでは?と気になってます。
病院では、喉は見ましたが、溶連菌の検査はしませんでした。
そこで、伺いたいのが、
1、ジスロマック錠250mgは溶連菌に効きますか?
2、再受診した方が良いですか?必要ない場合、溶連菌の場合、抗生剤を長く服用しないといけないと聞きますが、ジスロマック錠の効き目のなくなる一週間後に受診した方が良いのでしょうか?
3、兄弟がいるので、できればうつしたくないのですが、もし溶連菌の場合、何日間くらいしたら他人にうつさなくなりますか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。