HIV感染の可能性がある状態での抜歯の可否について
person20代/男性 -
お世話になります。
以前HIVの初期症状について質問させていただいた者です。
感染の可能性のある行為の2日後から、38度前後の熱、扁桃腺の化膿、首のリンパの痛みが出ました。その時に内科で抗生剤を処方してもらい、症状は柔らいだのですが、喉の痛みだけは治らず続いております。
その後行為の2週間後に性病科でREAL-TIME-PCR検査を受け、陰性でした。確認のために3ヶ月後にも検査を受ける予定です。
前置きが長くなりましたがここからが本題です。現在上記のような状態なのですが、親知らずが生えてる部分が炎症を起こしたため、かかりつけの口腔外科で診察を受けたところ、近いうちに親知らずの抜歯を行う必要がでてきました。
そこで質問なのですが、HIVに感染の可能性がある状態で病院側にそのことを伝えずに、抜歯をしても良いのでしょうか?もしくは、抜歯の直前にももう一度検査を受けるべきでしょうか?
抜歯を遅らせるのがベストなのはわかるのですが、炎症が酷いこと、8月に大事な試験が控えていることから、口腔外科の先生には7月初旬に抜歯することを薦められました。
長年お世話になっている先生なので、正直に現状を報告することも考えましたがやはり躊躇してしまい、判断ができません。
質問が長くなり申し訳ありません。みなさんよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。