肝膿瘍ドレナージの管を抜く時と抜いた後について
person60代/女性 -
66歳の母が、膿瘍の排出のためドレナージをうけて、6 月1日に一本、6月10日に太めの管を一本入れ、そのまま差したままになっていて、月曜日に抜く予定です。
太い管からは胆汁が出ていたりしましたが、少し前から、管を止めて出ないようにしています。
一旦熱がでたりしたので、管を抜くのが一週間ほど遅れました。
ろうこうが出来てからということで、時間をおいていましたが、今度は時間がずいぶんたったので、一度で抜けないかも、、、とのことです。
今は熱はありません。
数日前に、血液検査でγとALPが少し上がったようですが、恐らく抗生剤影響だろうとのことでした。
抜く際のリスクと抜いた後の注意点などありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。