左第2指の血流障害。皮膚の色の変色。
person50代/女性 -
57歳の母親ですが、もともと骨髄増殖性疾患があり、定期的に通院中。数値は高いも瀉血の必要はないとのことで様子観察していました。既往と関係があるのかは不明ですが、一ヶ月程前より左手指の疼痛が出現、うっ血したような紫色へ変色がみられるようになりました。痛みが強く、病院に行ってもはっきりとした原因はわかっていない状態。膠原病、リウマチ、レントゲン検査は以上なし。多血症からの症状かもとのことで、数日前にハイドレアカプセルとバイアスピリンを処方して服用中ですが、これで改善するかはやってみないとわからないとのこと。2日前より紫色から白っぽく変色もみられます。疼痛が常にあり、触れると激痛を伴います。写真を添付しますので、似たような症例や思い当たる病名があれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。