黄色ブドウ球菌の喉からの検出
person30代/女性 -
海外在住です。先月から、原因不明の股関節痛、滑膜の炎症、手首などの滑膜の炎症で、検査をしています。抗核抗体がやや高めということで、膠原病の疑いもあるということで、血液検査を進めていましたが、昨日より37.6から38.7度の発熱があり、発熱数日前に行った咽頭培養検査により、黄色ブドウ球菌がいるとのことで、ペニシリンを飲み始めたところですが、なかなか熱が下がりません。何日くらい飲めば効いてくるのでしょうか。喉の痛みはなく、咳鼻水もありません。黄色ブドウ球菌は常在菌なので、普通の人の喉にもいると思うのですが、発熱は黄色ブドウ球菌からきているのか、膠原病の症状からきているのか、どちらの可能性が高いのでしょうか。血液検査などで分かりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。