思春期なのにALPが低い
person10代/男性 -
先月から16歳の息子が体調を崩し、病院に行ったところ「風邪」との事で抗生剤などいくつかの薬を処方していただきました。
しかし全く改善することがなく、もう一度受診したところ今度は違う抗生剤などを処方されました。
それでも改善しなかったので再度病院に行ったところまた違う抗生剤を処方され、その一週間後に血液検査を受けました。
血液検査上は特に問題はなかったのですが、ALPが370との事でやや高めでした。ただ成長期は高めに出るとの事で「まだ成長している証拠ですよ。」と言われ安心していたのですが、いろいろ調べてみると思春期の頃は800-1000くらいあるお子さんが多いとの事。
うちの息子はそれに比べると反対に低すぎて心配です。 身長も160台と小柄で、この先伸びるのか本人も気にしていたので、私も心配になりました。
そこで質問なのですが、抗生剤など薬を長期にわたって飲み続けたことで肝機能に影響したと言う事はありえますか?
薬をやめてしばらくしたらまた高くなりますでしょうか?
それとも一度成人並に下がってしまったら、もう思春期としてALPが上昇してくることはないのでしょうか。
まだ体も華奢で、肩幅も胸板も薄く子供体型なのでここで成長が止まってしまうとは考えてもいませんでした。
ちなみに栄養に関してはタンパク質や野菜などのビタミンはまんべんなく食べさせています。 ミネラルに関してだけサプリメントを摂っていましたが、サプリメントの長期摂取が原因なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。