気管支喘息の診療科について
person20代/女性 -
気管支喘息で大学病院に通院しています。
今年冬から症状がスッキリせず小発作状態がズルズルと治まりきらずにいます。
難治性喘息でゾレア適応とのことで、
リウマチ膠原病内科のアレルギー専門医に紹介され、受診しています。
気管支喘息なのに呼吸器内科でないのです…。
難治性喘息、罹患歴が長く症状も典型的ではないため、その辺を考えた上で精通した先生を紹介していただいたことは充分理解しています。
アレルギー専門医で、気管支喘息も対象疾患に記載されています。
リウマチ膠原病内科の先生に大きな不信感があるわけでもないですが、診療科名上リウマチや膠原病の患者様がほとんどです。
一番辛い時より症状もマシです。
ゾレアは高額で現状受けるつもりはないです。
その状況でリウマチ膠原病内科を受診し続けることに疑問が出てきました。
大学病院ですし、呼吸器内科も標榜されています。気管支喘息も多数診ているようです。
喘息は呼吸器内科という頭があります。
モヤモヤした気持ちをどうしたらいいかわからず、ご意見が聞きたくて質問しました。
先生に失礼かなと思い、聞く勇気がありません。
このままリウマチ膠原病内科を受診し続けていいのでしょうか?
院内コンサルトのようなことはあり得るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。