指の爪の間にアルミのような紙が刺さりました
person30代/女性 -
8月6日朝、探し物をしていたところ、化粧品のサンプルの入っていたアルミパウチの角が左手薬指の爪の間に刺さりました。その時は大変痛かったのですが、しばらくして痛みは治まり、受傷したことを忘れていたのですが、その日の夜、炊事をしたところ水や洗剤が染みて怪我を思い出しました。翌日、外科を受診し、爪を短く切っていただき、傷は治まりつつあるので簡単に消毒と絆創膏で処置をしていただきました。その後、染みる感じは治まってきたのですが、爪の付け根部分の右側(受傷した側)の根元に触れると痛くなりましたので、再度外科を受診し、黄色い色をしたお薬を塗っていただき、ケフラールカプセルを3日分処方していただきました。翌日受診するように言われ、本日行ってきましたが、もう大丈夫だろうということで様子をみるように言われました。染みたりはあまり感じなくなりましたが、やはり、爪の付け根に触れるとたまに痛みます。怪我自体はもう傷が癒えているとのことですが、これは神経が傷ついていているのでしょうか。しばらく経過をみていれば消失していくでしょうか。指先は厄介だという印象があります。参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。